大型船の航行を支援する小型船

水先艇(パイロットボート)
阪神水先区水先人会(通称 阪神パイロット)
担当区域:神戸港・大阪港内
内海水先区水先人会(通称 内海パイロット)
担当区域:神戸和田岬沖-関門海峡部埼沖・豊後水道関埼沖)
「ありま」 (2006年5月11日 神戸港第4突堤) (2006年5月12日 神戸港中突堤東側)
「あしや」 (2006年5月16日 神戸港第4突堤) (2006年6月1日 神戸港)
「なにわ」 (2006年4月11日 神戸港第4突堤より)
「ろっこう」 (2006年9月14日 神戸港 北公園より)

大阪湾水先区水先人会(通称 大阪湾パイロット)
担当区域:友が島水道-神戸港沖)
マリン2 (2006年5月19日 神戸港中突堤東側)
はやとも (2006年5月24日 ポートアイランド北公園より)

繋船ボート、交通船
繋船ボート「第二千早丸」 (早駒運輸) やつしろ
(2006年5月11日 神戸港 ポートアイランド北公園より) (2006年5月30日 神戸港 新港第4突堤より)

警戒船
兵庫県湾岸開発株式会社 高速警戒船「はやかぜ」
所属 早駒運輸株式会社
竣工 昭和59年6月
造船所 金川造船
総トン数 61t
消火設備 泡消火充2基
粉末2,000s
速力 20.6kt
主機関 ヤンマー12SH-ST
最大出力 2,500ps
海上交通安全法により指定された航路を航行する全長250m以上のの巨大船、200m以上の長大物件曳航・危険物積載船等は、警戒船の配備が義務づけられている。LNG、LPGなどの危険物積載船にも対応するため、高性能化学消火設備を装備し、エスコート作業にあたる。
(2006年3月21日 神戸港中埠頭)

その他
消防防災船「まいこ丸」
所属 上野マリンサービス 神戸営業所
竣工 1974(昭和49)年
総トン数 38.81t
主機出力(PS) 790
巡航速力(ノット) 15.00
放水能力(m3/h) 360
泡原液(l)
粉末消化剤(kg)
2500
処理剤(l)
吸着材(kg)
500
50
オイルフェンス(m) 100
(2006年5月24日 神戸港 ポートアイランド北公園より)

タグボート
神戸市 三洋海事
「竜王2」(RYUOH2) 「ありま丸」(ARIMAMARU)
(2006年4月11日 神戸港 新港第4突堤より) (2006年5月16日 神戸港ポートアイランド北公園西タグ泊り)

日本栄船
「あかし丸」(AKASHIMARU)
総トン数:195トン
出  力:3600PS
常駐港:神戸港(ポートアイランド北公園横)

デッキ2層タイプで、低いマスト、ブリッジ前面の大きな窓が特徴。マストには伸縮する放水銃が入っている。神戸に常駐している日本栄船のタグはこの1隻。2000年就航で、最近のタグの標準的な作り。
(2006年4月11日 神戸港 新港第4突堤より)

日東タグ
「英鳳丸」(EIHOMARU)
総トン数:153トン
出  力:2600PS
常 駐 港:神戸港(ポートアイランド北公園近く)
竣 工 年:1984年

神戸空港工事終了で警戒船配置になっていた神戸の中型タグが相次いで売船されたため神戸港常駐タグの中では小型の部類になった。第3・4種消防設備船で明石海峡でのエスコートの許可板がある。船籍が神戸から倉敷に変更されている。
「紀鳳丸」(KIHOMARU)
総トン数:195トン
出  力:3600PS
常 駐 港:神戸港(ポートアイランド北公園横)
竣 工 年:1991年

ツインファンネルのタグで、195GTの標準的なサイズでありながらハウスが低いのが特徴。消防設備は備えておらず、エスコート業務の許可板はない。船籍が神戸から倉敷に変更されている。
(2006年5月16日 神戸港ポートアイランド北公園東タグ泊り) (2006年5月11日 神戸港 ポートアイランド北公園より)
祥鳳丸(SHOHOMARU)
総トン数:158トン
出  力:
常 駐 港:神戸港(ポートアイランド北公園近く)
竣 工 年:2006年
造船所:金川造船
(2006年5月29日 神戸港ポートアイランド北公園より)

早駒運輸
「早雄丸」(SOYU MARU)
総トン数:199トン
出   力:3600PS
常 駐 港:神戸港
竣 工 年:1991年
「早風丸」(SOFU MARU)
総トン数:164トン
出   力:2600PS
常 駐 港:神戸港(ポートアイランド北公園横)
竣 工 年:1987年

神戸港に常駐し、神戸タグ協会の運航で作業をしている。
(2006年1月27日 神戸港ポートアイランド北公園東タグ泊り) (2004年6月5日 神戸港 第4突堤)
「早栄丸」(SOEIMARU)
(2006年5月16日 神戸港 ポートアイランド北公園より)

三浦海運
「松丸」(MATSUMARU) 「竹丸」(TAKEMARU)
(2006年1月27日 神戸港ポートアイランド北公園東タグ泊り) (2006年1月27日 神戸港ポートアイランド北公園東タグ泊り)
「桜丸」(SAKURAMARU)
(2006年5月9日 神戸港 ポートアイランド北公園より)

昭陽海運
「日陽丸」(NICHIYOMARU) 「旭陽丸」(KYOKUYOMARU)
総トン数:191トン
出   力:
常 駐 港:神戸港(ポートアイランド北公園横)
竣 工 年:1989年
(2006年3月6日 神戸港 ポートアイランド北公園東タグ泊り) (2006年5月11日 神戸港 ポートアイランド北公園より)
平陽丸(HEIYOMARU)
総トン数:153トン
出   力:
常 駐 港:神戸港(ポートアイランド北公園横)
竣 工 年:1989年
造船所:新山本造船所
(2006年5月9日 神戸港 ポートアイランド北公園西タグ泊り)

新丸菱海運
「神星丸」(SHINSEIMARU) 「明星丸」(MEISEIMARU)
(2006年1月27日 神戸港ポートアイランド北公園より) (2006年5月26日 神戸港新港第4突堤)
「菊星丸」(KIKUSEIMARU) 「北星丸」(HOKUSEIMARU)
(2006年8月2日 神戸港ポートアイランド北公園西タグ泊り) (2005年6月21日 神戸港)

サンソーマリンシステム
「北野丸」(KITANO MARU)
総トン数:196トン
出   力:3600PS
常 駐 港:神戸港
竣 工 年:1992年

サンソーマリンシステムで最大出力で主力タグとなっている。消防設備は備えていない。
「箱崎丸」(HAKOZAKI MARU)
総トン数:156トン
出   力:2600PS
常 駐 港:神戸港
竣 工 年:1989年

消防設備は備えていない。

(2006年3月6日 神戸港 新港第4突堤) (2006年5月30日 神戸港 新港第4突堤)
「加納丸」(KANOMARU) 「布引丸」(NUNOBIKIMARU)
(2006年5月11日 神戸港 三井桟橋) (2005年6月4日 神戸港 高浜岸壁)

FCサービス 所有:三浦海運(株) 運行:三菱重工業(株)
「みかげ丸」(MIKAGEMARU) 「堺丸」 (SAKAIMARU)
(2006年3月8日 神戸港 ポートアイランド北公園より) (2006年8月11日 神戸港 ポートアイランド北公園より)

貨物船
加茂丸
所有: マルキン忠勇株式会社
小豆島と神戸あるいは高松間を僚船の「マルキン丸」とともに往復し、醤油の原料や製品を運んでいる。
マルキン丸
所有: マルキン忠勇株式会社
小豆島と神戸あるいは高松間を僚船の「加茂丸」とともに往復し、醤油の原料や製品を運んでいる。
(2005年5月19日 神戸港 ポートアイランド北公園より) (2006年5月30日 神戸港 新港第4突堤より)

inserted by FC2 system