試験運転 | |
8月中旬から延伸区間の試験運転が始まった。9月8日には初めて空港島にも乗り入れ。開業までの試運転の様子を追う。 | |
|
|
2005年8月18日 初めてポートライナーが延伸区間を走るのを確認した日。 (左)PI二期区の延伸区間を走るポートライナー (右)試運転を終え、PI二期北駅にて憩うポートライナー。 |
|
|
|
2005年8月24日 PI二期南駅東側の渡り線をいくポートライナー。PI二期南駅の東側には渡り線が設置されているらしく、慎重にテストが繰り返されていた。なお、ポートライナーは上り線、下り線とも両方向から運転している。 |
|
|
|
2005年9月8日 (上)PI二期区を走るポートライナー。 (中)神戸空港連絡橋を渡るポートライナ。この日が神戸空港島乗り入れ初日であった。 (下)PI二期駅に試運転のポートライナーが止まっている。各駅では確認を行っているのか10分程度止まっていることもある。 |
|
|
|
2005年9月20日 中公園旧下り線ホーム付近に停車するポートライナー。新上り線についてもすでに試運転が行われているようである。 |
|
|
|
2005年12月28日 新線区間を走る新型車両2000系。 |
|
|
|
2006年1月11日 新線区間に進入する新型車両2000系。 キメックセンタービル展望室から見る。 |
|
|
|
2006年2月1日 中公園駅北側の合流点を通過する新型車両2000系。 中公園駅連絡通路から見る。ループ線と比べ制限速度がゆるいので、さーっと通過する感じだった。 |
|
|
|
2006年2月7日 延伸線開業後も運転手の習熟のための試運転が昼の時間帯に行われている。 |
|
|