神戸空港行新線建設工事(市民広場駅南側)

2003年9月5日
神戸空港へ向かう延伸区間のうち南公園に接する区間を一期区より見る。橋脚は既に完成しており、コンクリートで作られる桁の工事が進む。
後ろに理化学研究所、神戸国際ビジネスセンター(KIBC)などが見える。橋脚の右側にはムービング・ウォークの屋根も見える。
画像提供:☆ 康 ☆ヾさん

2003年11月10日頃(左) 15日(右)
(左)市民広場駅南側。ポートピア大通り六号歩道橋より見る。
神戸空港行のポートライナーは市民広場で島内周回線と分かれ、この線を南へ向かうことになる。右に見えるのはムービングウォーク。
(右)ムービングウォークから建設中の延伸部分を見る。左は島内周回の軌道。

2004年1月16日
ポートピア大通り六号歩道橋より見る。新線の側壁工事が始まる。

2004年1月30日
ポートピア大通り六号歩道橋より見る。側壁工事、進む。

2004年2月6日
ポートピア大通り六号歩道橋より見る。側壁工事が終了。

2004年2月18日頃
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。ここで神戸空港へ向かう新線と一期区を巡る島内線が分岐する予定だ。

2004年2月24日頃
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。基礎工事が始まったようだ。

2004年3月4日頃
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。

2004年3月7日頃
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。基礎工事が進む。

2004年3月23日頃
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。基礎工事。

2004年4月15日(左)、17日(右)
(左)ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。基礎工事。 (右)市民広場駅旧駅舎から空港行新線方向を見る。

2004年5月6日
橋脚の基礎の穴が掘られ始めた。ポートピア大通り六号歩道橋より見る。

2004年5月10日頃
ポートピア大通り六号歩道橋より見る。穴に鋼鉄の枠がはめられている。さらに掘り進めるようだ。

2004年5月15日(左)、18日頃(右)
(左)ポートピアホテルへの入り口から新線方向を見る。左に見えるのは島内周回線の新線。右が同旧線。
(右)ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。橋脚の基礎工事。

2004年6月6日
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。
橋脚工事の足場が組み立てられ始めた。

2004年6月10日頃
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。
橋脚工事の足場が組み立てられ始めた。

2004年6月23日
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。
橋脚の鉄骨が組み立てられている。奥では下部へのコンクリートの流し込みが行われている。

2004年6月29日
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。
足場が上に組み上げられている。橋脚の下部は木枠をはめてコンクリートが注入され、固められている模様。

2004年7月6日
橋脚の鉄骨が上に伸びた。コンクリートの注入も行われている。
(左)ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。 (右)ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。

2004年7月9日
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。橋脚の上部の鉄骨も組まれ始めた。

20004年7月15日
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。橋脚の上部まで木枠が組まれた。これにコンクリートを流し込んで固まるのを待つ。

2004年7月20日頃
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。木枠が外され、橋脚の姿が現れてきた。

2004年8月28日(左)、29日(右)
ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。足場がすっかり取り払われて、橋脚の姿が現れた。

2004年8月10日頃
ムービング・ウォークから見る。基礎が埋められた。

2004年8月31日
桁設置に向けて足場が組まれた。
(左)ポートピア大通り六号歩道橋より市民広場方面を見る。 (右)ムービング・ウォークから見る。

2004年9月3日
設置される桁を支える足場が出来始めた。
(上段)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (下段)ポートピア大通り六号歩道橋下から見る。

2004年9月6日
桁を載せる台(何ていうのか?)が橋脚に設置されている。
(上段)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。
(中左)ムービングウォークから南方向を見る。 (中右)同、北方向を見る。
(下段)ポートピア大通り六号歩道橋下を見る。

2004年9月9日
最初の桁が架設された。
(上左)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (上右)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る
(下段)ムービング・ウォークから見る。私と同じように写真で工事の記録を取る人を発見。

2004年9月10日
2番目の桁が架設された。
(上左)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (上右)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る
(下段)ムービング・ウォークから見る。

2004年9月13日
3番目の桁が架設された。
(上段)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。
(中段)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る
(下段)ムービング・ウォークから見る。

2004年9月14日
4番目の桁が架設された。
(上左)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (上右)ムービング・ウォークから見る。
(下段)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。

2004年9月15日
5番目の桁が架設され、つながった。
(左)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (右)ムービング・ウォークから見る。

2004年9月22日
転落防止の網が張られた。
(左)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (右)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。

2004年10月4日(上左)、7日(上右)、13日(下左)
転落防止網の内側に板がセットされた。人や車が頻繁に通る所にはこのような処置がされる。
(上段)ムービング・ウォークから見る。 
(下左)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。 旧桁の橋脚に何か装置がつけられた模様。 (下右)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。

2004年10月25日
ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 見難いが旧桁の橋脚の横に足場が組まれた。
2004年10月28日
残されている島内周回線の旧桁を取り除く準備が始まった。
(左)ムービング・ウォークから見る。 (右)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。

2004年10月29日
(上左)ポートピアホテルの入り口から見る。 (上右)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。 旧桁の切断の準備が始まった。
(下左)画面右で足場が組まれ始めている。ポートピア大通り五号歩道橋より見る。

2004年11月1日(左)、5日(右)
旧桁の切断準備。火の粉が落ちないように防護板がはめられた。
(左)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。 (右)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。

2004年11月12日(左)、15日(右)
新桁の上では側壁と路床の工事が進む。手前の旧桁は取り外しの準備が行われている。
(左)ムービング・ウォークの下から見上げてみる。 (右)ムービング・ウォークから見る。

2004年11月19日
ムービング・ウォーク下から見る。右の写真は古い橋脚を取り除く装置。橋脚を取り巻くように油圧ジャッキが見える。

2004年11月22日
ムービング・ウォークから見る。

2004年11月25日
島内周回線の旧桁2つが3本の橋脚から離され、上に持ち上がった。
(上段)市民広場駅のすぐ南にある橋脚。
(中段)油圧ジャッキを使って桁の持ち上げ作業中。桁は数日をかけて片側を上げ、次いで反対側を上げていく。
     この写真では桁の高さにずれが生じている。上記の更に南側(市民広場から南に2本目)の橋脚。
(中、下段)上記の更に南隣(市民広場駅から南に3本目)の橋脚。

2004年11月30日
桁が随分上に持ち上がったように見えるが、実は橋脚の下部がダルマ落しのように取り除かれている。

2004年12月6日
道路を跨ぐ部分の旧桁が取り除かれた。また、橋脚の下部が更に除かれ、最上部が地上に下ろされた。
(上左)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (上右)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。
(下段)ポートピア大通り五号歩道橋より見る。

2004年12月7日(上段)、10日(下段)
(上段)旧桁取り外し部分をムービング・ウォークから見る。
(下段)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。

2004年12月14日(左)、15日(右)
空港行き新線の桁の足場が外された。
(左)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (右)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。

2004年12月16日
取り外された旧桁が少しずつ下ろされてゆく。
(上左)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (上右)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。
(中段、下段)ムービング・ウォークから見る。

2004年12月20日
外された旧桁が地上に下ろされた。
(左)ポートピア大通り五号歩道橋より見る。 (右)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。

2004年12月21日
(上左)下ろされた桁をムービング・ウォークから見る。 (上右、下左)ムービング・ウォークから南方向を見る。

2004年12月22日
ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。

2004年12月24日
地上に下ろされた島内周回線の旧桁が取り除かれた。
(左)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。 (右)ポートピア大通り六号歩道橋より南方向を見る。

2004年12月27日
ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 落橋防止装置の工事をしているようだ。

2005年1月11日
島内周回線の旧桁が外され、分岐点付近の桁架設スペースが出来た。
(上左)ムービング・ウォークからPI二期(南)方向を見る。 (上右)残された桁越しに見る。橋脚と桁の間に下駄が履かされている。
(下段)ムービング・ウォークから市民広場駅(北)方向を見る。

2005年2月4日
ムービング・ウォークから見る。柵が設置された。桁の架設工事が近いようだ。

2005年2月8日
ポートピア大通り六号歩道橋より見る。市民広場駅のほうから桁が架設されている。

2005年2月9日
今度は二期区側に桁が設置された。 (左)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (右)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。

2005年2月10日
桁と桁の間を埋めるように桁が設置された。
(上左)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (上右)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。
(下段)ムービング・ウォークから見る。

2005年2月22日
市民広場駅からPI二期北駅(仮称)方面を見る。

2005年3月1日
(左)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (右)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。

2005年3月7日
古い橋脚を取り除く作業が始まっている。

2005年3月8日
(上段)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。 古い橋脚が根元から切断され、すっきりした印象である。
(下段)ポートピア大通り五号歩道橋より見る。 橋脚が少し低くなった。切断された橋脚が手前に見える。

2005年3月9日
ムービング・ウォークから南方向を見る。

2005年3月10日
ポートピア大通り五号歩道橋より見る。橋脚もずいぶん低くなった。

2005年3月15日
ポートピア大通り六号歩道橋より見る。側壁が完成。コンクリート製ではなく、金属製だ。 

2005年3月16日
ポートピア大通り五号歩道橋より見る。新しく立てる橋脚の基礎工事が行われている模様。 

2005年3月24日
(上段)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。側壁が完成。
(下段)再利用される旧桁に設置される落橋防止装置。 (画像提供:MASAYOさん

2005年3月28日
市民広場駅から二期区方面を見る。路床の工事が進んでいる。

2005年3月30日
(左)ポートピア大通り六号歩道橋より見る。 (右)ポートピア大通り五号歩道橋より見る。足場がはずされている。

2005年4月4日
ポートピア大通り六号歩道橋より見る。

2005年4月5日
落橋防止装置の工事。左は再利用される古い桁に取り付けられたもの。 右は新規の桁。

20045年4月7日
足場が組まれている。ポートピア大通り五号歩道橋より見る。

2005年4月11日
橋脚の鉄骨が見える。ポートピア大通り五号歩道橋より見る。

2005年4月12日
基礎にコンクリートが流し込まれている模様。ポートピア大通り五号歩道橋より見る。

2005年4月15日
市民広場駅から二期区方面を見る。

2005年4月18日
下部に赤い鉄板の枠が据えられたようだ。ポートピア大通り五号歩道橋より見る。

2005年4月21日
鉄骨が伸びた。ポートピア大通り五号歩道橋より見る。

2005年4月22日
橋脚の上部の工事の準備が始まったようだ。ポートピア大通り五号歩道橋より見る。
朝(上左)に比べて昼(上右)では橋脚の下部の枠が外されてコンクリートが見えるようになっている。
(下左)南公園北端の修景工事が終了している。

2005年4月25日
ポートピア大通り五号歩道橋より見る。

2005年4月27日
ポートピア大通り五号歩道橋より見る。

2005年5月6日
(左)橋脚上部の構築が行われている。ポートピア大通り五号歩道橋より見る。
(右)橋脚上部の構築工事をムービング・ウォークから見る。

2005年5月11日
(上段)橋脚上部の木枠も外され、全体像が現れた。ポートピア大通り五号歩道橋より見る。
(下段)橋脚上部の構築工事をムービング・ウォークから見る。

2005年5月16日
(上段)橋脚と橋桁が連結された。ポートピア大通り五号歩道橋より見る。
(下段)ムービング・ウォークから見る。

005年5月19日
南公園を通過する区間の修景工事が進んでいる。

2005年5月26日
工事用の足場が撤去された。ポートピア大通り五号歩道橋より見る。

2005年6月6日
(上段)新しく出来た橋脚上部をムービング・ウォークから見る。すごく近くにあるが、大丈夫?
(下段)工事用の柵がなくなり、すっきりとした。ムービング・ウォークから見る。

2005年6月24日
ふと見上げると、桁の間はコンクリートの打ちっぱなしのようになっていることに気づいた。ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。

2005年7月11日
市民広場駅ホームからPI二期区方面を望む。

2005年7月26日
2004年11月30日に撤去された橋脚の跡。歩道が戻されれば見えなくなってしまうのだろう。

005年8月23日
市民広場駅下り線ホームから見る。新線区間の試運転開始に伴い、仮の車止めが設置されている。

2005年9月9日
修景工事はまだ始まっていない。

2005年11月8日
ポートライナー先頭車両から見る。新線区間への車止めは撤去されている。

2005年12月13日
市民広場駅南側のポイント。市民広場駅下り線ホームより見る。
(左)列車が接近していないときは神戸空港へ向かう線になっている。 (右)北埠頭行きの列車が到着するとポイントが切り替わる。

2005年12月28日
橋脚周辺の歩道の修景工事が行われている。

2006年1月24日
橋脚周辺の歩道の修景工事。

2006年2月14日
橋脚周辺の歩道の修景工事がほぼ完了。

2006年2月21日
高架下の修景工事。 (左)ポートピア大通り六号歩道橋下より見る。 (右)ムービング・ウォーク下より見る。

2006年4月13日、28日
高架下の修景工事完了。
inserted by FC2 system