市民広場駅新駅舎建築工事 | |
市民広場駅は市民広場周辺のオフィスやPI二期区の企業に通勤する会社員、理研の研究員や職員などが利用する駅である。この駅も他の2駅と同様、新たに下り線用のホームの駅舎を新築し、従来のホームを改修して、神戸空港からの上り線のホームとして利用する。 | |
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2003年8月19日 橋脚の基礎工事が行われている。旧駅舎の横にはすでに橋脚が一本建っている。 画像提供:@関西人さん |
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2003年11月10日頃 市民広場駅新駅舎建設工事現場を南側から見る。道路上にこれから架設される桁が見える。 |
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2003年11月15日頃 (上段)市民広場駅北側。桁が載せられているが、それ以上は進行していない状態。 (下段)市民広場前から市民病院前駅方面を見る。側壁の工事が行われている。 |
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2003年11月18日頃 ポートピアホテルの入り口から建設現場を見る。 |
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2003年11月21日 桁の架設。架設される桁は、朝は一旦、東側に置かれた。 |
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2004年11月22日 ホーム階の桁が準備されている。 |
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2003年12月3日 ホーム階の桁の架設が行われている。 |
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2003年12月15日 ホーム階の桁の架設完了。 |
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2003年12月17日 改札階の鉄骨が組み始められている。 |
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2004年1月20日(右)、22日(左) ホーム階の工事が進んでいる。 |
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2004年1月23日 ホーム階に向かうエスカレータを設置する部分。南側から見るとずいぶん薄っぺらであることがわかる。 |
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2004年1月28日(左)、29日(右) (左)エスカレーター設置部部分に防護網が設置された。奥ではホームの上屋の骨組みが組まれ始めている。 (右)市民広場駅新駅舎建設現場を北側から見る。 |
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2004年2月2日 ホームの上屋の骨組みが組みあがった。ホーム階部分へのコンクリートの注入が行われている。 |
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2004年2月15日頃(上段)、3月1日頃(下段) (上段)建設現場全体が足場と防護ネットに覆われた。 (下段)市民広場駅新駅舎北側の軌道の側壁が出来上がった。点検通路の柵も設置されつつある。 |
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2004年5月14日頃 足場が外され、新駅舎の姿が現れ始めた。東側はすりガラスで採光するようだ。そして長い橋脚が特徴。 |
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2004年5月15日 (上左)足場の取り外しが進む。 (上右)駅舎の下はまだ外壁が取り付けられていないのか? (下段)北側から見る。 |
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2004年5月18日頃 足場の取り外し完了。 |
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2004年8月23日 駅を支える橋脚の周りに足場が組まれ、ネットが張られた。 |
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2004年8月31日 駅舎を支える橋脚の装飾の工事が完了した。 |
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2004年9月6日 市民広場駅新駅舎の東側の歩道と斜面の修景工事が始まった。 |
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2004年9月30日頃 歩道と斜面の修景工事が進む。石垣が組まれ、土が盛られ始めた。 |
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20004年10月12日(左)、13日(右) (左)歩道と斜面の修景工事がほぼ完了。 (右)市民広場駅の南側についても歩道と斜面の修景工事が進む。 |
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2004年10月25日 歩道と斜面が完成。これにて新駅舎の外観はほぼ完成。 |
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2004年11月4日 (左)市民広場駅新駅舎をポートピア大通り五号歩道橋から見る。 (右)北側の歩道から新駅舎を見る。ポートピアホテルへの連絡通路の向こうに新駅舎が見える。側壁には駅名も。 |
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2004年11月5日 新駅舎開業前の改札口。左の写真は改札口の外、右の写真は内側から見ている。天井の板が外されている。新駅舎は左の写真では左の。右の写真では右側の白い壁の向こう側にある。新駅舎開業時は壁が取り除かれ、新駅ホームへのアプローチが現れる。 |
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2004年11月22日 新駅舎が開業。旧駅舎のホームへ向かう通路は壁で閉鎖され、左側に新駅舎のホームへの通路が姿を現した。 (上段)ラッチ外コンコースから構内を見る。 (下段)新駅舎のホーム。明るくて気持ちよい。 |
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2004年11月25日 ポートピア大通りでの中央分離帯の工事が始まった。 |
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2004年12月6日 ポートピア大通りでの中央分離帯の工事が進む。 |
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2004年12月13日(左)、14日(右) 工事用壁が外されてラッチ外コンコースがぐっと広くなった。 |
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2004年1月14日 市民広場駅を北側から見る。道路の工事が完了したが、橋脚周辺はまだ。国連防災世界会議の青いバナーが掲げられている。 |
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2005年12月13日 コンコースを見る。上り線の案内電光掲示の取り付け準備が進む。改札機が新しいものに変わっている。 |
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2006年1月24日 新上り線にむかうエレベータ(上左)、とエスカレータ(上右)が姿を現した。 (下段)ラッチ外コンコースより見る。 |
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2006年2月1日 延伸線開業前日。 (一段目、二段目)ホームドアと駅名板。「PL07 南公園」の上には「P07 先端医療センター前」がシールに覆われて出番を待っている。 (三段目)切符売り場。 (四段目、五段目)自動券売機。 |
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2006年2月2日〜7日 (上段、二段目左)2月2日に延伸線開業。新上り線への階段とエスカレーターも供用開始。運賃表も新しいものになった。 (二段目右、三段目)ホームドアの上に案内表示(各駅への所要時間と行き先表示)が設置された。 (四段目)駅名板。「P07 先端医療センター前駅」の表示が見える。 |
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旧駅舎の屋根の工事をしているので警備員さんがいる。(2006年2月3日 撮影) |
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2006年2月14日 市民広場駅南側の修景工事はほぼ完了か。 |
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2006年3月8日 ラッチ内コンコースから改札口を見る。 |
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2006年3月8日 市民広場駅東側法面の修景工事完了。歩道も出来た。 |
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市民広場駅旧駅舎改修工事 | |
市民広場旧駅舎は、将来の上り線のホームとして使用されるため、改修工事が行われる。壁面の改修工事は新駅舎開業直前から始まった。新駅舎開業後も改札口は変わらないため、新駅舎開業後、旧駅舎のホームへの通路が閉鎖されたのち、内装の改修に取りかかった。 | |
2004年10月28日 市民広場旧駅舎の改修工事のための足場を組み始めた。 |
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2004年11月1日 足場がネットで覆われた。 |
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2004年11月16日 市民広場駅旧駅舎のホームを見る。 |
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2004年12月20日 足場が外され始めた。 |
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2004年12月27日 旧駅舎の外壁の改修工事が完了し、きれいになった。 |
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2006年2月3日 供用が再開された旧ホーム。2月2日から神戸空港からの列車が止まる三宮行きホームとして使われている。 (上左)ホームを北側から見る。以前とあまり変わり映えしていない。 (上右)ホームを南側から見る。団体専用の出入り口は壁に覆われて封鎖されてしまっている。 (中左)三宮行きのホームはイメージカラーがグリーンになっていて、ホームドア、帯も緑である。 (中右)ホーム北端より。すれ違いシーンがきれいに撮れそう。問題は列車が来るかどうか。 (下左)旧駅舎では屋根の工事中。 |
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