中公園駅北側新線切替工事
中公園北側では、新しい下り線への切り替え工事と、ポートアイランドを周回した線と神戸空港からやって来た線(新上り線)を連結する工事が行われている。下り線切り替えは2004年11月20、21日で行われた。新上り線の工事については2005年9月10、11日に行われる予定である。

下り線切替工事
中公園駅から市民広場駅間の新しい下り線は従来の下り線の東側に建設され、新線への切り替えは中公園駅北側で行われた。新線への切り替え部分は東側であらかじめ建設されたのち、横取工法で古い桁を移動させた後、新しい桁を移動させ、三宮からの線と新線とが連結された。

2003年11月18日頃
ポートライナー車内から新線切替部分を見る。左に見えているのが新駅舎へつながる新下り線。その奥に建設中の中公園駅新駅舎が見える。その右には現行の中公園駅駅舎が見える。

2003年11月22日
下り新線建設工事を北側から見る。すでに側壁の工事まで進んでいる。

2003年12月10日
側壁の工事が終わり、転落防止のネットも外され始めた。奥では中公園駅新駅舎の駅舎が出来始めた。

2004年3月初旬
(上左)中公園駅現行駅舎三宮行きホームから北方面(三宮方面)を見る。左から現行上り(三宮行)線、引込み線と渡り線、現行下り(ポートアイランド島内行)線、新下り線と並んでいる。これがどう切り替わっていくのか?
(上右)下り線ホームより見る。
(下左)車両後部から見る。

2004年3月下旬−4月上旬
(上段)現行下り線ホームから北方面を見る。新線は路床の工事の段階。
(中段)上り線ホームから見る。引込み線に転落防止用ネットが取り付けられているのが見える。どういう工事が行われるのか?
(下段)引込み線を地上から見る。転落防止用ネットに加えて、物などが落ちないようにするための板が設置されている。
(最下段)北側から見る。

2004年6月6日
引込み線が取り除かれた。
(下右)新しい桁が載る橋脚が既に準備されている。(中右)の写真にも見える。

2004年6月23日
新線組み立て用の足場が準備された。右の写真では足場が乗る台がコンクリートで作られている。

2003年7月8日
桁を載せる足場が組み立てられ、最初の桁が載せられた。桁は既に側壁がつけられている。

2004年7月12日頃
(上段)桁が3つ載せられた。
(中、下段)北側(神戸市消防局水上署前)より見る。

2004年7月15日頃
(上段)桁が6つ載せられた。中公園現駅舎上りホームから見る。
(下段)東側の歩道橋から見る。

2004年7月20頃
中公園駅現駅舎ホームから見る。7つ目の桁が載せられた。 (左)島内方面ホーム (右)三宮方面ホーム

2004年9月4日、10日
中公園駅現駅舎ホームより見る。桁の間が埋められた。(上段 9月4日)
下から見る。(下段 9月10日)

2004年10月26日
中公園駅現駅舎下りホームより見る。路床の工事がほぼ出来上がっている。

2004年11月12日
中公園駅横の歩道から見る。桁も完成し、工事の準備も万端のよう。

2004年11月19日
切替工事の前日。
(上段)神戸市消防局水上署前より見る。現在使用中の下り線の桁(真中)が切り離され、ジャッキで右へ水平移動。その後、新しい桁(左)が右へ水平移動し、橋脚にセットされる。
(下段)ポートピア大通り一号歩道橋からみる。画像をクリックすると大きなイメージが別ウィンドウで現れます。

2004年11月22日
新線への切替工事が完了し、営業を開始。
右の写真では新規に作られた桁が左に移動して新線の桁と連結されたのがわかる。なお、その左に見えるのがそれまで使っていた下り線の桁。

2004年11月25日(上左)、26日(上右、下)
(上左)神戸市消防局水上署前より見る。古い桁(中)が移動し、新しい桁が上り線の桁(左)に連結された。
(上右、下)新駅舎より見る。連結部分がわかりますか?

上り線切替工事
ポートアイランドを周回した線と神戸空港からの線は中公園駅北側でつながって、三宮へ向かう。その連結のための工事が行われている。工事は、まず古い下り線の桁を除き、その後に新しい桁を設置する。分岐部分は上り線から引込み線への分岐を更新して使うのか?新しく作った桁と三宮側の桁の境目は地上で建設され、切り替え時に架設されるようだ。

2004年11月29日
上り線ホームから見る。休止された下り線と引込み線の解体が始まった。

2004年12月21日
上り線ホームから見る。 桁の上にあるものがすっかりなくなってしまっていた。

2005年2月4日
上り線ホームから見る。空港からの上り線が島内線とつながる線の桁が架設され始めた。

2005年2月22日
(上段)上り線ホームから見る。 (下段)中公園駅新駅舎から見る。

2005年2月24日
上り線ホームから見る。 桁がさらに1つ架設された。

2005年2月25日
上り線ホームから見る。 桁がまたさらに1つ架設された。

2005年3月1日
上り線ホームから見る。 最後の桁が架設され、旧下り線とつながった。

2004年3月9日
上り線ホームから見る。

2005年3月28日
上り線ホームから見る。

2005年4月14日
中公園駅旧駅舎の改修工事が始まったため、ネットが張られて外が見にくくなってしまった。
(上左)旧駅舎上り線ホームから見る。 (上右)中公園駅新駅舎から見る。 (下左)地上から中公園駅北側の桁工事を見る。

2005年4月18日
(上段)中公園駅北側で行われている新しい桁の建設工事。
(中、下段)中公園北側の工事の様子をポートピア大通り第一号歩道橋から見る。
(パノラマ画像をクリックすると大きなイメージが別ウィンドウで現れます。)

2005年4月22日
古い桁(手前)の上に新たに桁が載せられ、新しく架設された桁(奥)との高さが揃えられた。

2005年5月10日
連絡通路が使えるようになったので、通路の窓から中公園駅北側を見る。撮影時間が遅かった(午後7時前)が、何とか撮影成功。

2005年5月11日
(上段)昨日に引き続き、連絡通路から撮影。
(中段)ポートターミナル駅へ向かう上り列車の最後尾から見る。 (中左)引込み線へのポイントがあったところ。 (中右)中公園駅遠景。
(下段、最下段)中公園駅へ向かう下り列車先頭から見る。 (下左)見難いが、軌道の間に新たな桁が架設されている。
(下右)新たに作られている上り線を見る。 (最下左)中公園駅を北側から見る。
 

2005年5月19日
上り線切り替え工事を地上から見る。
(上段)一番手前は下り線。その隣に見える青い桁が新規の上り線となる桁。その先に古い下り線の桁(水色の桁)が残されている。
(中段)2枚の画像をつなげたパノラマ画像で上記方向を見る。画像をクリックすると大きな画像が別ウィンドウで現れます。
(下段)真下から見る。左から下り線、新規の上り線の桁、現在の上り線。

2005年5月20日
(上、中段)中公園駅ホーム連絡通路より見る。

2005年5月23日
(上段)中公園駅ホーム連絡通路から北側を見る。
(下段)ポートアイランド方面行きポートライナー先頭より見る。手前に作製中の新しい上り線の桁が見える。

2005年5月25日
中公園駅ホーム連絡通路から北側を見る。

2005年6月7日
中公園駅ホーム連絡通路から北側を見る。

2005年6月9日
(上段)中公園駅ホーム連絡通路から北側を見る。
(下段)中公園駅上り線ホームから北側を見る。ようやく外壁工事が終わって転落防止用網が取り除かれた。

2005年6月16日
中公園駅ホーム連絡通路から北側を見る。側壁が出来上がったようである。

2005年6月20日
中公園駅上り線ホームから見る。路面の工事が進む。

2005年6月23日
タイヤが踏んでゆく部分の工事が行われている。
(上段)中公園上り線ホームより見る。 (下段)連絡通路から見る。

2005年6月24日
昨日から引き続き、タイヤが踏む部分の工事工事が進んでいる。
(左)上り線ホームから見る。 (右)下り線ホームから見る。

2005年6月29日
タイヤが踏んでゆく部分構築のためのコンクリートが流し込まれ、カバーがかけられているところか。 連絡通路から見る。

2005年7月5日、11日
コンクリートが固まり、木枠が外された。また、側壁を切り取られた古い桁の上に新しい桁が乗っかっているのがわかる。
(上段)上り線ホームから見る。 (下左)連絡通路から見る。 (下右)ポートライナー車内から見る。11日撮影。

2005年7月14日
路床の工事が進む。 連絡通路から見る。

2005年7月20日
路床の工事が進む。 (上段)連絡通路から見る。 (下段)上り線ホームから見る。

2005年7月22日
路床の工事が進む。 (上段)連絡通路から見る。 (下段)上り線ホームから見る。

2005年7月27日
(上段)ポートライナーの高架下で作られている桁。
案内軌条が設置された。 (中段)連絡通路から見る。 (下段)上り線ホームから見る。

2005年8月1日
信号ケーブルの設置工事が進む。 (上段)上り線ホームから見る。 (下段)連絡通路から見る。 

2005年8月4日
架線が設置された。 (上段)上り線ホームから見る。 (下段)連絡通路から見る。  

2005年8月9日
上り線ホームから見る。ガイドレール取り付け部に錆止め塗装が施されている。

2005年8月10日
切り替え工事への準備が進んでいる。 ポートピア大通り第一歩道橋から見る。

2005年8月11日
ガイドレール取り付け部の塗装が完了。
(上段)連絡通路から見る。 (下段)上り線ホームから見る。

2005年8月29日
(上段)上り線ホームから見る。
(下段)ポートライナー先頭車両より切り替え部を見る。左が現行の三宮行きの軌道。その右が新しい神戸空港から三宮への軌道。2つの軌道が分岐器で一緒になった先の部分が横取工法で作られている。

2005年9月8日
9月11、12日の新線切り替え直前の様子。
(上段)連絡通路から見る。 (下段)上り線ホームから見る。
三宮行きポートライナー先頭車両から見る。

切り替え区間へ向かう。

以前あった引込み線への分岐が見える。右からは神戸空港からの新線。

新しい分岐の形状から見て、このあたりは撤去されるのか?

奥に新しい桁が見える。
ポートアイランド方面行きポートライナー先頭車両から見る。
地上より見る。クレーンの下に新しい桁が見える。

2005年9月12日
9月11、12日に中公園駅北側の新線切り替え工事が行われた。島内を周回したポートライナーは中公園駅を出発。近くに分岐点があるので時速15`の制限があり、ゆっくり出発。ポートライナーは分岐点をゆっくり通過後、加速してポートピア大橋へ向かう。

連絡通路から見る。

上り線ホームから見る。
分岐点通過の様子を上り線ホームから見る。
ポートライナー先頭車両から見る。

時速15`で中公園駅出発。

分岐点に接近。

このあたりが地上で作っていた部分のようだ。

分岐点進入。

分岐点通過。
ポートライナー最後尾から見る。

分岐点通過中。

分岐点通過。

分岐の全景。

横取り工法で移動した古い桁が見える。

中公園駅北側全景。
ポートアイランド方面行きポートライナーの最後尾から見る。
地上から見る。

ポートピア大通り第一歩道橋より見る。

神戸市消防局水上署前より見る。

横取工法で撤去された古い桁が右側に見える。

神戸大橋からの歩道より見る。

2005年9月16日
(上)撤去された桁のうち一部は中公園駅西側の道路の安全地帯に降ろされていた。
(下)中公園駅西側の歩道橋から見る。下が神戸空港からの線(休止中)、上が島内を回ってきた線。なお、撤去された桁は撮影者の背後の地上にある。

2005年10月3日
神戸大橋からの歩道より見る。足場が一部撤去されている。

2005年10月27日
上り線ホームから見る。最後まで残った桁。

2005年11月8日
上り線ホームから見る。最後まで残った桁の撤去に向けての作業が行われている。

2005年11月30日
(上)ポートピア大通り第一歩道橋より見る。足場等が外され、すっきりしてきた。
(下)神戸大橋からの歩道より見る。2回目の桁切り替え時にスライドした桁はすでに撤去された。足元では歩道の整備が進む。

2005年12月1日
上り線3番ホームから見る。最後まで残った桁の撤去に向けての作業。

2005年12月26日
上り線3番ホームから見る。最後まで残った桁が撤去されている。

2006年1月12日
ポートライナー最後尾より中公園駅北側の合流点を見る。

2006年3月3日
中公園駅2番ホームよりより中公園駅北側の合流点方向を見る。

2006年3月6日、8日
(上段)ポートピア大通り第一歩道橋より見る。橋脚下の安全地帯もきれいに整備された。3月6日撮影
(下段)中公園駅北側の高架を下から見る。

inserted by FC2 system