中公園駅舎新築および改修工事

中公園駅下り線新駅舎新築工事
2003年11月22日
(左)中公園駅駅舎新築工事現場を南側の歩道橋から見る。足場はほぼ完成しているようだ。駅舎への連絡用の歩道も作られている。奥に見えるのは現行の駅舎。上が三宮行き、下が市民広場方面である。また、右奥には建設中の新しい軌道も見える。
(右)中公園駅を南側の歩道から見る。大きくカーブする軌道は島内を周回して戻ってきた軌道である。奥の白いビルはポートアイランドビル。

2003年12月4日
駅舎の上屋の骨組みが作られ始めた。地上から駅舎に向かう階段の長いこと!

2003年12月10日
上屋の骨組みの組み立て工事が進む。上に伸びているのは三宮行きのホームとの連絡通路になる。
(左)南側の歩道橋から見る。 (右)北側の歩道から見る。

2003年12月15日
(上段)中公園駅から市民病院駅へ向かう走行桁が架設され始めた。 (下段)市民広場駅方面を見る。すでに橋脚が出来上がっている。
 

2003年12月16日
転落防止用ネットが設置された。

2003年12月29日
走行桁の架設と新駅舎の工事が進む。本年の撮影はこれが最後。

2004年1月6日ごろ
2004年最初の撮影。防護ネットが張られて中が見えなくなった。

2004年1月9日頃
北側の歩道から見る。北側からの走行桁の架設が交差点のところまできた。

2004年1月16日頃
(左)新駅舎の屋根の設置が進む。 (右)道路を挟んで南側にも桁が架設された。

2004年1月20日
道路部分の桁も設置完了し、連結された。上に見えるのは島内を周回し中公園駅に戻る軌道。

2004年2月10日頃
新駅舎の工事が進む。

2004年2月15日頃
階段の工事が進んだようだ。ちょっとその他の工事の進捗がわからない・・・。

2004年3月15日頃
走行桁の側壁が出来た。 (左)歩道橋上から。 (右)地上から見る。

2004年3月24日(上左)、25日頃(上右、下段)
(上左)走行桁の転落防止柵が外されている。 (上右)歩道橋上から見る。
(下左)西側の地上から工事現場を見る。走行桁の側壁の白さが眩しい。
(下右)建設現場を北側から見る。窓が広く採られて室内は明るい雰囲気であろうと思われる。神戸港も良く見えるのかな。

2004年4月5日
(上段)駅舎の外壁が出来たのがわかる。それにしてもいつ見ても長い階段だと思う。でも、旧駅舎へ向かうポートアイランドビル横の階段も随分長いからこんなもんかな。
(下段)北側の歩道から建設現場を見る。足場が外され外観が見え始めた。右に見える旧駅舎と比べると曲線が多用されているのがよくわかる。

2004年4月10日頃
(上左)市民病院前方面を見る。走行桁は側壁が出来上がっている。内側では路面や電気関係の工事が進んでいるはずだが、見えない。
(下段)北側から見る。足場が外されて駅舎が姿を現しつつある。

2004年4月15日
足場がすっかり除かれて新駅舎の全体像がはじめて明らかになった。軽快な印象。
(上左) 南側歩道橋より。 (下段)北側歩道より。

2004年6月6日
北側の歩道から見る。連絡通路の屋根が馬の首とすると、支柱は足で、トロイの木馬のように見えなくもない・・・。

2004年11月1日
開業まで1ヶ月を切った。内装工事もほぼ完成しているはず。駅名板も取りつけられている。

2004年11月12日
新駅舎開業日(2004年11月22日)まであと10日。
(左上)駅舎周辺の整備も続く。  (右上)市民病院前方面を見る。
(左下)新駅舎へ向かう通路。まだ通ることは出来ない。

2004年11月25、26日
11月22日、新駅舎開業。この日初めて中公園駅新駅舎に入ってみた。
(左上)駅舎へ向かう歩道が通れるようになっていた。連絡通路が完成していないため、今のところ新駅舎は島内周回方面の列車しか乗れない。
(二段目左)新駅舎入り口。  (二段目右)改札口。改札の向こうは上り方面への連絡通路の工事中。
(三段目)ホーム。東側(中公園側)にも窓があって、公園が見えるようになっている。
(四段目)新駅舎から(左)、歩道から(右)、市民病院方面を見る。

2006年2月3日
三宮から来る列車は1番線の到着する。神戸空港行きの列車が到着するのでホームのイメージカラーは青。

2006年4月13日
中公園駅下の道路が完成、通行可能になっている。

2006年5月8日
中公園駅下の修景工事完了。

連絡通路と三宮行きホームの工事
中公園駅は上り線と下り線の駅舎が独立しており、その連絡には一度改札を出なければならない。そこで両ホームを連絡するための連絡通路を設置する必要があった。下り線は2階、上り線は3階にあるため、新駅舎の3階から上り線へ連絡通路を渡す構造となっている。

2004年11月25日
三宮行きホーム。連絡通路の工事が始まっている。

2004年12月24日
連絡通路の工事を南側から見る。一部は既に旧駅舎まで届いている。

2005年1月19日
中公園駅の旧駅舎の三宮行きホームと新駅舎を結ぶ連絡通路の工事を北側から見る。

2004年4月14日(左)、18日(右)
中公園駅の旧駅舎の三宮行きホームと新駅舎を結ぶ連絡通路の工事を(左)南側と(右)北側から見る。旧駅舎は外装の改修工事中。

2005年4月22日
ポートアイランド方面行きポートライナーから中公園駅新旧駅舎を見る。

2005年5月9−11日(日付がないのが9日撮影分)
2005年5月9日から連絡橋の供用が開始された。

供用開始を知らせるインフォメーション。

新駅舎の階段から見る。

改札を抜けると連絡通路への階段とエスカレーター。

ホーム南端付近から見てみる。

改札口付近。

ホームから見てみる。

通路へ上る階段とエスカレーター。。

エスカレータからホームを見る。

エスカレータは従来のものに比べて音が静か。

通路より上り線ホームを見る。一部はまだ工事中なのがわかる。

上り線ホームから通路を見る。

上り線ホームから連絡通路入り口を見る。

上り線ホームから連絡通路入り口を見る。

2005年6月16日
連絡通路の内装工事がほぼ終了。

2005年6月17日
旧駅舎外壁の工事が終わり、足場が外された。
中公園駅を(上左)中公園歩道橋から見る。 (上右)地上より見る。 (下左)ポートピア大通り1号歩道橋より見る。

2005年6月24日
上り線ホームの改修工事。

2005年7月5日
連絡通路の工事が完了。
(上左)北側から見る。 (上右)南側、中公園歩道橋から見る。 (下左)ポートライナーから見る。 (下右)内部の様子。
同日。上り線ホームと連絡通路がつながる部分の工事が完了。若干広くなった印象を受ける。

2005年7月27日
連絡通路を南側から見る。下り線の桁から出た柱で支えられているのがわかる。

2006年2月3日
ループ線から戻ってきた列車が到着するホームは3番線となった。

2006年3月3日および6日
(左)中公園駅下の道路の復旧工事。 (右)中公園駅への歩道も整備された。
 

中公園駅上り線駅舎改修工事
三宮からの列車が到着していた旧下り線ホームは延伸線開業時には神戸空港からの列車が入る上り線のホームとなる。
新駅開業と同時に休止し、改装工事を施工中。

2004年11月19日
休止前日の市民広場方面行きホームの様子。

ラッチ外から見る。すでに工事が始まっている。

改札口。

ホームと三宮方面行きホームへのエスカレータ。

ホーム。

三宮行きホームへの階段。

階段。

2004年11月25日
改札機が新しいものに取り替えられている。

2005年5月20日
(上段)旧下り線ホームの改修工事。柱がきれいになっている。
(下段)5月9日よりトイレも改札横に新しく設置されている。

2005年7月14日、20日
列車接近案内表示と乗り場案内掲示が取り付けられた。

2005年8月10日
ホームのドアが取り付けられた。ドアだけ黄緑色なのか?

2005年8月11日
駅事務所も改修されるのかな。

2005年8月17日
改修中の新上り線ホームの北半分を仕切っていた壁が取り払われた。

2005年9月12日
西改札付近の改修工事がほぼ完了。

2005年10月3日
西改札付近もきれいになった。

2006年2月1日
このホームが休止中なのも今日まで。明日からは神戸空港発三宮行きのホームとなる。

2006年2月3日と3月3日
新「三宮行き」ホームは2番線として再開。

(2003年3月3日 撮影)

inserted by FC2 system