神戸空港連絡橋建設工事 | |
|
|
2003年8月19日 神戸空港とポートアイランドを結ぶ「神戸空港連絡橋」。この時点では、橋脚のみが完成している。 画像提供:@関西人さん |
|
|
|
2003年11月10日頃 (左)まだ橋脚のみ。 (右)連絡橋の桁が二期の南端で造られている。 |
|
|
|
2003年12月4日 第1回目の連絡橋の桁架設。クレーン船は神寄建設の「海翔」。桁は片側1車線の道路(東側)とポートライナーの軌道(西側)で構成されている。 |
|
|
|
2003年12月9日 2回目の桁の架設。今回は空港島側の桁が載せられた。 |
|
|
|
2003年12月16日 3回目の桁の架設が終わり、ポートアイランド側が少し伸びた。東では4回目の桁架設の準備が進む。 |
|
|
|
2003年12月7日 4回目の桁架設。ポートアイランド側の桁は橋の中央部まで伸びた。 |
|
|
|
2003年12月29日(頃) 6回目の桁架設。橋の姿が見えてきた。 |
|
|
|
2004年1月8日 橋桁の架設作業も7回目になった。今回は中央部の橋桁の架設である。一晩現場で仮泊したのち、早朝から中央部の桁の設置作業が始められた。左の写真では中央部の桁はは随分大きな物に見えたが、実際に橋のほうへ移動すると小さく見える。橋の大きさがうかがわれる。 (下)架設作業が終わり現場を離れる「海翔」。 |
|
|
|
2004年1月15日(頃) 8回目の橋桁設置。これは道路部分のみ。 |
|
|
|
2004年1月20日(頃) 9回目の橋桁架設。これも道路部分のみ。これにて神戸空港連絡橋本体の桁架設は終了した。 |
|
|
|
2004年4月5日 ポートライナーの取り付け部も架設された。橋桁には街灯も取り付けられている。向こうに見えるのは客船「トパーズ」。 |
|
|
|
2004年10月6日(左)、19日(右) 神戸空港連絡橋から空港島へ降りる取り付け部も既に架設されている。空港島内の橋脚も次々に建設されていく。 |
|
|
|
2006年2月9日 2月2日より神戸空港連絡橋も一般供用が開始された。 (上左)ポートアイランド二期区より神戸空港連絡橋(西側)を見る。 (上右)神戸空港連絡橋。 (下左)神戸空港連絡橋の東側は青緑。 (下右)神戸空港連絡橋歩道上からの眺め。 |
|
|
|
2006年2月13日 天気がすごく良かったので、自転車で空港島へ初上陸。 (上左)神戸空港連絡橋歩道上からポートアイランドを見る。西側は金網で眺めはイマイチ。 (上右)いよいよ神戸空港へ。 (中左)次々と車がやってくる。散歩をしている人も結構いた。 (中右)神戸空港連絡橋空港島側取り付け部。 (下左)神戸空港連絡橋空港島側取り付け部。 |
|
|
|
2006年2月17日 2月16日に神戸空港が開港。スカイブリッジも交通量が格段にUPした。 |
|
|
|