ポートアイランド南駅
(PIニ期南駅(仮称))建設工事
PI二期区の真ん中に建設中である。現在のところ、周辺はほとんど建物がないが、今後、企業が進出してくる予定で、その建物も建築中である。駅舎は島式1面ホームで、波をイメージしたウェーブのついた屋根が特徴。遮るものがないので、ホームからの眺めは意外と良いのではないだろうか。空港駅側には渡り線がある模様。

2003年12月19日
東側の道路からPI二期南(仮称)駅建設現場を見る。近くまでは行けない・・・。

2004年1月25日
(左)橋脚の建設工事が進む。ここは東から南に向けて大きくカーブするところ。向こうで建設中の建物はニチイ学館。
(右)PI二期南(仮称)駅建設工事現場方向を見る。橋脚工事の足場が多数出来ている。

2004年4月6日頃(上左)、9日(上右)、13日(下左)、23日頃(下右)
PIニ期南(仮称)駅の基礎工事。

2004年8月1日(左)、2日(右)
キメックセンタービル10階展望室より見る。橋脚の基礎の穴が4つ開いている。

2004年8月30日
キメックセンタービル10階展望室より見る。橋脚の基礎工事、進む。

2004年9月6日(上段)、7日(下段)
駅舎を支える橋脚が作られ始めた。西側から順に建設されていくようだ。
(上左)キメック2階のベランダより見る。 (上右)インキュベーションセンター前の丘から見る。
(下段)建設現場を東側から見る。

2004年9月10日
キメックセンタービル2階ベランダより見る。駅舎を支える橋脚の2セット目(?)が姿をあらわした。

2004年9月30日
4本目の橋脚が姿をあらわした。これで全部の柱が姿をあらわした。
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2004年10月6日
改札階の桁が架設される部分が作られている。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2004年10月15日
改札階部分の桁が架設され始めた。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2004年10月18日頃
走行桁が架設され始めた。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2004年10月19日
桁の架設が進む。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2004年10月21日
走行桁の架設が進む。 (上段)キメックセンタービル10階展望室より (下段)同ビル2階ベランダより

2004年11月1日
次に架設される桁が準備されている。キメックセンタービル10階展望室より。

2004年11月4日
走行桁が今まさに橋脚に架設されようとしている。キメックセンタービル2階ベランダより。

2004年11月5日
最後の走行桁が架設され、走行桁が連結されている。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2004年11月8日
桁の架設完了。キメックセンタービル10階展望室より。

2004年11月17日
(左)キメックセンタービル10階展望室よりPI二期南(仮称)駅建設工事現場を見る。
(右)PI二期南(仮称)駅から神戸空港大橋へ向かう桁を見る。

2004年11月30日
走行桁の側壁の工事が行われている。改札階は転落防止網が外されつつある。改札階の東(左)端には階段が設置された。
左:キメックセンタービル10階展望室より 右:同ビル2階ベランダより

2004年12月9日
走行桁の側壁工事が進む。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2004年12月28日
転落防止柵が取り外されはじめている。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年1月11日
走行桁の転落防止網が取り外されている。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年2月18日
駅舎本体の工事が始まった。中央部に階段、その右にエスカレータが設置されたが見える。
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年2月21日
改札階の柱の組み立てが進んでいる。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年2月22日
改札階に続いて、屋根の工事も始まるようだ。足場が組まれ始めた。
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年2月24日
ホーム階にエレベーターの枠組みが設置された。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年2月28日
キメックセンタービル2階ベランダより

2005年3月1日
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年3月2日
ホーム階の柱の設置が始まった。 キメックセンタービル2階ベランダより

2005年3月4日
ホーム階の壁と屋根の骨組みが組みあがってゆく。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年3月7日
屋根の形が現れた。波を打っているデザインが面白い。  (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年3月8日
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年3月16日
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年3月18日
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年3月28日
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年4月1日
(上段)キメックセンタービル10階展望室より (下左)同ビル2階ベランダより

2005年4月5日
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年4月13日
屋根材が取り付けられ始めた。南側ではなにやら組み立てられているようだ。
(上段)キメックセンタービル10階展望室より (下段)同ビル2階ベランダより

2005年4月14日
屋根材の設置が進んでいる。
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年4月18日
この日は黄砂現象が激しく、全体的に黄色く見えた。
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年4月22日
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年5月6日
改札階の外壁が出来始めた。手前には電信柱が立てられてしまった。
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年5月10日
外壁の工事が進む。
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年5月12日
外壁の工事が進む。
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年5月16日
外壁の工事が進む。
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年5月20日
外壁の工事が進む。(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年5月27日
屋根の工事が行われている。(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年6月6日
屋根が出来たように見える。現在はホーム階の工事が進行中。(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年6月13日
ホーム階の工事が進んでいる。(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年6月16日
ホーム階の工事が進む。隣に建設中のホームセンター?への通路も作られている模様。
(上段)キメックセンタービル10階展望室より (下段)同ビル2階ベランダより

2005年6月25日
空港島ふれあいウォークの途中でPI二期南駅(仮称)建設現場近くを通った。これらはそのときに撮影。

北側から見る。

屋根の工事を見る。

北西側から見る。

西側の軌道下から見る。

南西側から見る。

南側から見る。
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年6月30日
久しぶりに二期区の南の方まで自転車を走らせてみた。

2005年7月5日
遠目には進捗はよくわからない。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年7月11日
改札階部分の足場が取り外された。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年7月12日
ホームのガラスの工事が行われている模様。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年7月15日
(左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年7月20日
ホーム階にガラスが設置されたようだ。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年7月20日
ホーム階の扉が取り付けられた模様。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年8月11日
改札階の東端の外壁がとりつけられたようだ。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年8月24日
PI二期南駅の神戸空港駅側には渡り線が設置されているようだ。何度もテストが繰り返されている。

2005年8月29日
外装の工事はほぼ完了か。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年11月15日
以前と比べて変化なし。周辺の道路の整備が行われている。 (左)キメックセンタービル10階展望室より (右)同ビル2階ベランダより

2005年12月27日
桁に駅名と駅番号が取り付けられている。 キメックセンタービル10階展望室より。なお、同ビル2階ベランダからは建物の建築工事で見えなくなった。

2006年1月20日
キメックセンタービル10階展望室より見る。街路樹が植えられた。

2006年2月7日-10日
2006年2月2日、延伸線開業。同時にポートアイランド南駅も開業。

キメックセンタービル10階展望室より見る。

地上より見る。

ポートアイランド南駅北側。

ポートアイランド南駅南側。

ポートアイランド駅西側。

ポートアイランド駅東側。

改札階への階段。

改札階への階段とエレベーター。

ラッチ外コンコースより東側を見る。上には待避線があるのでこんな感じ。

切符売り場。

地上へのエレベーター。

改札口。

ラッチ外コンコース。
   

ラッチ内から改札口を見る。

ホーム階への階段。

階段の裏にあるホーム階へのエスカレーター。
通常は「上り」になっている一本のみ。

ホーム中央部の階段。

エスカレーター乗り口よりラッチ内コンコースを見る。
   

ホームを西側より見る。

ホームの南側窓からは空港のターミナルビルや管制塔が見える。

駅の東側にある引き上げ線。
台風等で空港島へ行けない時の折り返しに使われる。

ポートライナー車内から見た駅舎(東側)。

2006年3月1日
ポートアイランド南駅より見た神戸空港の灯り。左下は3月15日開園の神戸花鳥園の温室。

2006年3月15日
ポートアイランド南駅より見たポートアイランド二期区。将来はどのような姿になるのだろうか。

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